本当にそれで大丈夫!?最大限に魅力を伝える自己紹介

いつもの自己紹介を

思い出してみてください。

 

 

✔︎その自己紹介で本当にあなたの魅力を

最大限に伝えられていますか?

 

✔︎大勢いる参加者の中で

「また話したい」と思われる内容でしょうか?

 

 

この記事では、

次から取り入れられる

『最強の自己紹介の作り方』

を紹介します。

 

 

f:id:konkatsuconsulting:20210725071411j:image

 

 

今回紹介する

3つのポイントを抑えれば

 

女性から「もう一度話してみたい」

と思われる確率がアップします!

f:id:konkatsuconsulting:20210725111516j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】

01内容はシンプルに

 

02デートプランを想像させる

 

03こころを映す表情

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

01 内容はシンプルに

f:id:konkatsuconsulting:20210725111549j:image

 

20対20の婚活パーティーに参加したとすると、

一緒に話せる時間は3分を切る事が多いです。

 

また、その3分間で以下の事をする必要があります

 

・相手の自己紹介を聞く

・相手のプロフィールを見る

・そこから話を掘り下げる

 

ということは…

 

あまりにも自分の話が長すぎると

相手のことを知る事ができません。

 

f:id:konkatsuconsulting:20210725112814j:image

 

そのため自己紹介は最低限の内容に絞り、

 

お互いを知って

会話のキャッチボールに集中

したほうが良いと言えるでしょう。

 

その最低限の情報は

①名前

②住んでいる場所

③職業

④趣味

です。

 

【例】

『こんにちは

愛知県の銀行で働いている〇〇です!

趣味は魚釣りで、

最近はよく近くの海釣りスポットに行ってます。

よろしくお願いします。』

 

かなりシンプルで

本当に魅力が伝わるの?

と思うかもしれませんが、

 

自己紹介カードが

詳しい内容を補ってくれるので

全く問題ありません。

f:id:konkatsuconsulting:20210725115709p:image

その中でも

特にアピールしたいポイントを

 

自己紹介で簡単に伝える

→会話しながら広げる

 

方法が1番効率的です。

 

 

 

02趣味の話で

デートの想像をさせる

f:id:konkatsuconsulting:20210725113755j:image

大勢いる参加者の中から、

「もう一度話してみたい」

と思われるには

 

趣味の部分に少し具体性を

盛り込むことが大切!

 

相手が『あなたとのデートプラン』

を想像してくれます。

 

「この人と一緒にいると楽しそう!」

 

と興味を持ってもらえたら

かなり良いスタートダッシュです。

 

f:id:konkatsuconsulting:20210725114006j:image

 

先程01「自己紹介はシンプルに!」で紹介した

の項目とは逆になりますが

 

趣味について話す際は

 

具体性を入れることで次の

「デートに誘う」流れがスムーズ

にできます。

 

 

【例】

△「趣味は美味しい料理を食べる事です」

◎「食べるのが好きで、お休みの日は美味しいものを探し歩いています。』

 

デートの誘い方→「美味しいお店見つけたので食べに行きませんか?」

 

 

△「ドライブが好きです」

◎「海辺に風を浴びながらドライブするのが好きです」

 

デートの誘い方→「今週末晴れみたいだから一緒に海辺にドライブ行きませんか?」

 

少しの具体性を追加して、

より興味を持ってもらえるようにましょう!

 

 

03 こころを映す表情

f:id:konkatsuconsulting:20210725114347j:image

 

想像してみてください、、、

 

あなたの前に現れた女性が

 

緊張した面持ちで、

目線を上にチラチラ動かしながら

自己紹介をしています。

 

あなたはどんな印象を受けますか?

 

彼女はおそらく

覚えてきた自己紹介を一字一句

間違えないように思い出しながら

話しているのでしょう。

 

「緊張してるのかな?」

「人と話すのが苦手なのかな?」

 

あまりポジティブな印象は受けないと思います。

 

f:id:konkatsuconsulting:20210725115958j:image

 

誰でも緊張はしてしまうので

慣れるまでは仕方ないですが、

 

こころは表情に

しっかり出てしまっています。

 

親しみやすさ

安心感を与える為にも

 

自己紹介の数十秒だけでもいいので

「笑顔」をキープすると好印象です。

 

 

笑顔が苦手な人は鏡の前

自然な笑顔を出せるように

自己紹介の練習をしてみましょう

 

f:id:konkatsuconsulting:20210725115044j:image

 

【まとめ】

 

限られた時間の中で

好印象をあたえて、

 

「この人とまた会いたい」と思われる

自己紹介をしましょう!!

 

次に備えて普段行っている

自己紹介を見直してみましょう。