超効くトレーニング!自己紹介の磨き方!

✔︎「自己紹介自分のことをうまく伝えられない」

 

✔︎「本当の自分を偽って自己紹介してしまう」

 

初対面の女性に必ずする

『自己紹介』ですが

 

「実は苦手…」と言う方も多いのでは?

 

f:id:konkatsuconsulting:20210803185019p:image

今回は自己紹介の苦手を克服して

あなたの魅力を最大限に伝える

秘策をご紹介します。

 

この記事でわかること

 

01 カップリングできない人に共通する

ざんねんな自己紹介集

 

02 自己紹介のトレーニング法

 

 

01 カップリングできない人に

共通するざんねんな自己紹介集

f:id:konkatsuconsulting:20210803185104j:image

婚活パーティー中に、

「えっ…!何であえて

その内容を自己紹介に盛り込んだの?」

 

と思われてしまう残念なフレーズをピックアップ!

 

また、それをどう言い換えればよかったか

添削もいたします!!

 

ぜひ反面教師にしてください。

f:id:konkatsuconsulting:20210803185211j:image

【例1】

人見知りで気が弱いとよく言われます

「優しくて穏やかな性格です」

 

気が弱いだと頼りない印象を

もたれてしまいます。

 

ですのでもっとポジティブな言い方に

変換しましょう。


【例2】

少し頑固で気が強いです

「自分の意思表示がはっきりできて、

決断力があります。」

 

頑固で気が強いだと、

融通の効かない人だと思われてしまいます。

 

【例3】

彼女いない歴=年齢です

言わない方がいいです。

 

「彼女ができなかったということは

性格に難があるのではないか?

と思われてしまいます。

 

f:id:konkatsuconsulting:20210803185359j:image

あなたの自己紹介に

当てはまるものはありましたか?

 

女性からしたらネガティブ要素

少しあるだけで話しかけてみようかな

という興味がそがれてしまいます。

 

02自己紹介のトレーニング法

f:id:konkatsuconsulting:20210803185439j:image

「そんなこと言っても自己紹介が

どうしたら良くなるかわからない!!」

 

と言う方向けに、

レーニング法を伝授します

 

それは…

客観的に自己紹介を見て

ブラッシュアップする方法です。

 


Step1スマートフォンで動画撮影の用意

 

できれば上半身が映るように。

※身振り手振りもあなたの印象に含まれます。

 

 

Step2自己紹介を動画で撮ってみる

 

何度も撮り直さず、1発撮りで

いつもの自己紹介をしてください

 

 

Step3動画を見てみて改善点や良い点を書き出す

 

客観的に自分を評価してみましょう

 

 

Step4 それを踏まえて自己紹介を練り直す

 

改善ポイント

 

✔︎話し方(間の取り方、声色)

✔︎笑顔や手振りなど視覚的な雰囲気

✔︎話す内容は本当に自分らしいか?

 

f:id:konkatsuconsulting:20210803190042j:image

Step5再度動画を撮り直してみる

 

ブラッシュアップされた

自己紹介になっているはず!

 

自信を持ってカメラの前で

再撮影してみましょう!!

 

 

Step6前の動画と、改良後の動画を見比べる

 

比較して頑張った結果が目に見えると

更にやる気がでることまちがいなし!!

 

 

この記事を読み終えたあなた

まずは動画で自分の自己紹介を

撮影してみましょう!